作業通話中。イチゴさんの作業環境がちらっと映る。

intuosだ。しかもintuos5かproだ。
この…下の部分にラインがあるの…うちにあるのと一緒だ…!!

というわけで親の顔より見たintuos。
先日、デジタルネイティブに「ペンタブ(板タブ、液タブ)の何がいいのかわからない」と言われた。
そんなの買うならiPadとpencilで良いではないかと言う。筆圧感知もできるし、そういったタブレット端末では無料で使えるアプリも多いではないか、と。
iPadは創作環境として誘惑が多い。すぐにアプリが立ち上げられる気軽さが…逆に他のアプリにも当てはまる。ゲームが私を誘惑してくるのだ。
iPadとpencilを使っているプロたちは何故iPadで仕事ができるんだ…!彼らは皆、鋼の意志をお持ちなのか?
ペンタブというものはまず「パソコンを立ち上げる」という手間を要する。
ボタン押すだけだし、大昔のパソコンと違って起動も早いけれど、この一手間が「作業に入る」という自分のスイッチを入れるのだ。
そして板タブには画面を見ながら作業ができるので姿勢が崩れにくく疲れにくい利点がある。
液タブは気付いた時には姿勢がやべえことになる!…と液タブユーザーの知人が言っていた(だからと言って板タブに移行できるとは思えないとも言っていた)。確かにiPadで絵を描いていると姿勢がつらくなる。角度のつけられる液タブでさえそうなら私は無理かもしれない(ヘルニア的な意味で)。
因みに、板タブは安価で小さくスペースを取らない…と言われるが私やイチゴさんのintuosはMサイズ以上のものなので、定価で3万程するし割とデカい。
正直キーボードと一緒に使うのは広いスペースを要する。
それでもこの大きさはアナログトレスが便利なのだ。線スキャナで取り込むほどでもないなー、と線画を板に紙貼り付けてさくっと写すのにちょうど良い。
お前と出会って作業効率すげぇ良くなったんだ。
世界がiPadを推しても、私はおまえを使い続けるよ…!
iPadPro買うまではな!!
オフ会したらとんでもないやつが来た話(2)
mii.m
2022/8/17
仲間達と共に苦難(公式解釈違い)も乗り越え、ついに2度目の同人即売会! 前回以上の人気サークルになるけれど、繊細ヤクザのイチゴには辛いこともいっぱい。指詰めせずに楽しいイベントにできるのか!? その後も同人誌鑑賞会したりオシャレぬい撮りしたりやっかいオタクに絡まれたり…と、オタクあるある&ヤクザないないの連発!!
